About makiya

早わかり

マキヤとは

お客様の「毎日の生活」を、より豊かに、楽しく
健康で、快適にする、「より良い商品」を
「安心の価格(価値価格の安さ)」と「温かいサービス」でご提供し
社会に貢献する「働き易い、高収益企業」になる!

マキヤの強み

1. 静岡県ドミナントトッププレーヤーの強み

  • 静岡県、山梨県、神奈川県、埼玉県に約100店舗を展開し、静岡県では全国展開のSM/DSを除くと地域トップシェア
  • 地域密着の総合アメニティ企業として、地域特性/ニーズに即した店舗展開が可能

2. DS形態を主軸とした価格競争力

  • ディスカウント業態を主軸とし、価格競争力が高い店舗を 軸に集客。
    他業態への送客が可能
  • 地域に根差した仕入れネットワークにより安価な仕入れを実現

3. 複数業態展開のシナジー

  • HBC、生活関連、住関連及び食品を扱うエスポット及び業務スーパーの2業態を中心として、複数業態の店舗を組み合わせることで、一括購買の顧客利便性向上を実現
  • 相互利用可能なポイント制度、ハウス電子マネー等、各業態間のシナジーを創出
  • EC事業との融合による商品力向上、マーケットの拡大

事業について

当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、当社(株式会社マキヤ)、子会社6社及びその他の関係会社1社により構成されております。当社は、主要事業である総合ディスカウント店「エスポット」、食品スーパー「ポテト」・「マミー」、業務用食料品販売店「業務スーパー」、リユースショップ「ハードオフ」、インテリアショップ「エ・コモード」及び100円均一ショップ「ダイソー」等の運営を行う「小売業」、所有不動産等の賃貸事業等を行う「不動産賃貸事業」及びインターネットモール等において商品を販売する「EC事業」を展開しております。連結子会社である株式会社MK・サービスは、物流業及び精肉プロセスセンター(精肉加工の工場)等の運営、惣菜・弁当等の製造・販売を行っております。

価値ある生活情報の発信により、快適なライフスタイルを提案する総合アメニティ企業として、
6業態にのぼる小売業で地域特性に即した店舗展開を行っています。

小売業

  • エスポット
  • ハードオフ/
    オフハウス/
    ホビーオフ
  • ポテト/マミー
  • エ・コモード
  • 業務スーパー
  • ダイソー

EC事業

ユージュアル

物流業及び惣菜製造、
精肉プロセスセンター等の運営

MK・サービス

数字で見るマキヤ

創業

1895

会社設立

1953

拠点数

110箇所

(本社・物流倉庫含む)

売上高&売上構成比

経常利益

2,396百万円

経常利益率

3.1%

ROE(自己資本利益率)

7.8%

DOE(株主資本配当率)

1.1%

社員人数

493

男女比率

男性

79.7%

女性

20.3%

臨時従業員人数

1,614

男女比率

男性

20.6%

女性

79.4%

女性管理職比率

13.7%

有給休暇取得率

78.2%

新卒採用者数

6

2024年4月入社

平均勤続年数

全体

15.5

男性

16.4

女性

11.4

育休取得率

50%

障害者雇用率

2.3%

マキヤの店舗ネットワーク

静岡県を中心に、山梨県・神奈川県・埼玉県にまたがる店舗ネットワークを有しております。

マキヤの店舗ネットワーク
スクロールできます

今後のビジョン

当社グループは、資本効率の向上と持続的な成長による「高収益企業」となることにより、企業価値の向上と株主価値の向上を図ってまいります。
目標とする経営指標としては、ROA(総資本利益率)、ROE(自己資本利益率)等の資本効率に視点を置いた経営指標を重視し、これら経営指標を改善するためには、特に経常利益率の改善が重要課題であると捉え、そのために必要な売上総利益率の改善や人的生産性の向上に取り組んでまいります。また、株主還元については、配当性向、DOE(自己資本配当率)の向上を図ってまいります。新規の店舗・設備等の設備投資計画についてはROI(投下資本経常利益率)を個別案件ごとに検証し、経営効率と財務体質の更なる改善に努めてまいります。

  • 収益性の拡大

    売上高の拡大
    経常利益率の改善

  • 資本効率の向上

    ROE(自己資本利益率)の
    上昇対策

  • 株主還元の充実

    配当性向・DOE
    (自己資本配当率)の向上

株主になると